こんにちは、よっちーです。(@perolove16)
s32 お疲れ様でした。今回は最終27位をとった構築を紹介します。
【使用構築】
【構築経緯】
禁伝2体環境当初から考えていたダイナルギアをベースにして環境にメタを張った。
ルギア :対面アタッカー。軸。
ヌオー :ザシアン受け。詰め駒。
ナットレイ :ゼルネ対策。無難に選出可能。
水ウーラオス:鳳凰ナット、ルギアラッキー対策。対面駒。無難に選出可能。
【コンセプト】
・攻めサイクル
・ジガルデに負けない。
・ルギアラッキーに負けない。
【選出の仕方】
基本選出なし。
【個体紹介】
ルギア@いのちのたま
特性 : マルチスケイル
性格 : 控えめ
努力値: h60 b4 c252 d4 s188
技 : 暴風 大地の力 冷凍ビーム 瞑想
この構築の軸。
まず、ルギアの型について、
HB食べ残し・ゴツメやHS(or CS)アッキ・弱点保険などが一般的かと思う。
個人的にはHBの吹き飛ばしの型が強いという認識があるが、
流行している関係から最終盤でメタを張られて苦しむことが予想された。
一方で、瞑想や弱点保険で火力をあげていく型については、
怪電波サンダーに何もできないことに気づいていて、
こちらも対策をすることが容易であった。
これらの課題を改善した結果、冷凍ビームを採用したこの型に落ち着いた。
ジガルデやサンダー、ランドロスが「マジかよ...」って表情で倒れていった。
同じ特性を持つアタッカーとしてカイリューが挙げられるが、
羽休めなしの命の珠で使われることが多いことから
じこさいせいを切ることに抵抗はなかった。
余裕のある対面で瞑想を貪欲に積み、必要に応じてダイマするだけ。
ムゲンダイナ@こだわりメガネ
特性 : プレッシャー
性格 : 控えめ
努力値: h4 b4 c252 d4 s244
技 : ダイマックス砲 火炎放射 ヘドロ爆弾 無限大ビーム
この構築は全体的に火力面が乏しく、
また、受け構築でもないため、
相手の初手ダイマに対する対策として必須だった。
また、こちらは回復持ちの少ない有限サイクル構築であるがゆえ、
カバルドンを含むステロ撒きに対して抗う手段として無限大ビームを採用した。
単純にカッコよくて良き。
交代を読んだり、対面を倒したあとどうなるかを考えたり、
しっかり画面をみてプレイしないといけないため、
普段使いしづらいのが個人的にネック。
水ウーラオス@きあいのたすき
特性 : ふかしの拳
性格 : 意地っ張り
努力値: a252 b4 s252
鳳凰ナット、ルギアラッキー対策。対面駒。
無難に対面性能が高いため雑に選出しても腐りにくい。
挑発採用は環境に合っていて、ラッキーやジガルデ、その他に役立った。
また、こちらが有限サイクルであるため、相手の自己再生を抑制する必要があった。
鳳凰ナットやルギアラッキーに対しては、
サイクルの中で削りを入れて最終的にダイマで火力を上げつつ突破していた。
バンギラス@ラムのみ
特性 : すなおこし
性格 : 意地っ張り
努力値: h204 a4 b4 d92 s204
技 : ロックブラスト 炎のパンチ 挑発 竜舞
鳳凰ナットやルギアラッキーの対策。
特定の並びにメタを張った結果、汎用性が低くなってしまったが、
しっかりと役割を果たしてくれた。
ロクブラの2回当てに∞回泣いた。
挑発→噛み砕く、眠る、冷凍パンチなど色々要検討。
ヌオー@たべのこし
特性 : てんねん
性格 : のんき
努力値: h252 b252 d4
ザシアン受け。
後出しなのか、死に出しなのかで使い方が大きく変化する。
あくび型に比べて後出し性能が劣る反面、
死に出しからザシアンを起点にして詰ませることができる。
ザシアンを起点にするとかいうパワーワードが成立してしまう化け物。
一般にこの型のヌオーは弱いとされているのか、評価していない人が多い印象。
あくび型と比べて、詰めまで読み切るスキルが求められる。
ナットレイ@ヨプのみ
特性 : てつのトゲ
性格 : 勇敢
努力値: h252 a252 d4
技 : ジャイロボール パワーウィップ でんじは やどりぎのタネ
ゼルネアス対策。
火力面に振ることで対面性能を高めた。
その結果ダイマしても強い型になったと思う。
汎用性が高く、選出しても腐りにくい。
技構成については、はたきおとすやステルスロック、
大爆発なども候補に入るかと思う。
持ち物についても、チョッキや襷、鉢巻などでも良いかと。
【結果】
最終27位(違う構築で別ロム最終91位)
【その他】
・Twitterフォローしてくれるとうれしい。(@perolove16)
(質問、記事の誤りなどはリプライかDMしてくださると助かります)
・ぽ通とかしてくれる人を無限に募集。(実績問わず)
・一緒に構築考えてくれる人を無限に募集。(実績問わず)