余裕のよっちゃん

よっちー's blog

【s34使用構築】イベルパルネクロ逆襲トリルスイッチ【最終39位】

こんにちは、よっちーです。(@perolove16)

s34お疲れ様でした。今回は最終39位をとった構築を紹介します。

 

【使用構築】画像

ID:0000 0005 H06B 94  

(パルキア控えめにしてます。多分こっちの方が使いやすいため)

予告なく消すことがあるかもです。。

【構築経緯】

大怪獣時代が幕を開け、選出択、初手出し負けで悩んでいる人をよくツイッターで見かけるようになったので、なんとなくそれが解消できる構築がいいなぁと思いながら、最終日の夜22時にこの構築を作った。

まず、ザシアンや黒バドに負けていては人権がない世界なため、イベルネクロから考え始めた。この二体ではオーガに勝てないというのが昔からの常識としてあるため、パルキアを添えて基本選出とした。つまりこの構築の軸はイベルパルネクロである。

あとは適当に対面強そうなポケモン三体を入れ、構築が完成した。

【コンセプト】

選出択にしない。

→出し負けに対して、引き先を用意する。

【選出の仕方】

・基本:イベルパルネクロ

・vsルギア:ムゲンダイナ@2

・対面選出したい気分のとき:ランドザシ@1

【個体紹介】

ザシアン@くちたけん

特性 

性格 意地っ張り

努力値 h252  a236  b4  d4  s12 

技 きょじゅうざん インファイト ワイルドボルト でんこうせっか

対面選出をしたいとき、とりあえず選出することが多かった。

鳳凰ナットに強い技構成であり、パルキアと合わせて有利に動くことができた。
ディアルガが増えたこともあり、インファイトが必須だった。

ムゲンダイナ@達人の帯

特性 プレッシャー

性格 臆病

努力値  b4  c252  s252

技 ダイマックスほう かえんほうしゃ どくどく みがわり

ルギアに対して身代わりから有利がとれる。
また、帯を持たせることでダイナミラーやゼクロム、ジガルデ、HBネクロへの乱数が大きく変わる。相手視点からみても理解しにくい高火力を押し付けることができてよかった。

霊獣ランドロス@いのちのたま

特性 いかく

性格 いじっぱり

努力値 a252  b4  s252

技 じしん ストーンエッジ そらをとぶ つるぎのまい

いのちのたまアタッカー枠。

鳳凰やジガルデなど中速寄りの構築対してよく選出していた。

技選択やダイマのタイミングなど択を合わせる必要がある。

日食ネクロズマゴツゴツメット

特性 プリズムアーマー

性格 わんぱく

努力値 h252 b252 d4

技 メテオドライブ じしん トリックルーム あさのひざし

ザシアン受け。

サイクルを回しながら、削りを入れ、逆襲のタイミングでトリックルームを展開する。

トリックルームの使い方がかなり重要である。これがかなり難しいとおもう。

イベルタル厚底ブーツ


特性 ダークオーラ

性格 おだやか

努力値 h252 b4  d252  

技 イカサマ デスウィング とんぼがえり はねやすめ

黒バド受け。

サイクルを回しながら、イカサマで削りを入れたり、蜻蛉返りで対面を操作したり。

羽休めでTODに持って行ったり色々便利ポケモンだった。

よく聞くイベルにイベル投げはしなかったしできないが、イベル対面羽から入ってダイマターンを稼ぐ動きはよくしていた。

パルキア@突撃チョッキ

特性 プレッシャー

性格 冷静(⇄控え目)

努力値  h252  c252  d4  

技 あくうせつだん ハイドロポンプ かみなり だいもんじ

オーガ受け。トリルエース。なんならこの構築のエース。

カイオーガにあと投げから打つ必中雷やハイドロポンプで削りを入れながら、トリル展開からの詰めまで行う。基本的にこいつのHPさえ残っていればネクロのトリルから勝ち筋を作れる。

とくこう種族値カイオーガと同じであり、相手のカイオーガの雨にタダのりすれば技範囲の広いカイオーガへとシンカする。こいつの火力を舐めてきた相手が何人かいたが、全員返り討ちにしたので舐めないことをおすすめする。

【結果】  

TN シールド

最終39位最終2010

【あとがたり】

最終日4桁スタートが癖になっているのをどうにかしたい。誰か通話にでも誘って対戦するように促してほしい。とはいえ今回も最終二桁まで捲ることができてよかった。構築は付け焼き刃とはいえ強かったと思う。扱いは難しいかもしれないが使ってみてほしい。

 

 

・いつも適当な記事しか書かない人間がさらにグレードアップした雑感で書いてみました。
書いていて思ったのは、文字ではほとんど伝えられないなということです。ぜひ使ってみて考えてほしいし、わからないことがあったら直接聞きに来てくれるとありがたいです。

・質問などはTwitter (@perolove16) のリプかDMでお願いします。剣盾やってそうな人は一応フォロバしてると思うので気軽にフォローしてください。

・基本ソロポケ勢なので、構築相談だったり、チーム戦仲間大会だったりも気軽に誘ってくれると嬉しいです。