余裕のよっちゃん

よっちー's blog

【SV-S4使用構築】ドオーカイリュードドゲザン【最終32位】

こんにちは、よっちーです。(@perolove16)

初めましての方も多いと思いますが、元々剣盾を少し齧ってたものです。
今後は低乱数でSVもやっていこうと思うので、仲良くしていただけると嬉しいです。

さて、今回はSVの上位ランク獲得に挑戦したので、使用構築と結果を紹介します。

 

【使用構築】

【構築経緯】

SV以降初めて最終日に潜る時間が作れたので、とりあえず結果が欲しくて、
自分を捨てて強いポケモンを使うことにした。

セグカミラッシャ 確定

ついでに飛行枠最強のカイリュー 

セグカミで殴る一辺倒では対処が面倒な、居座って積み系統の技を使うポケモンに手っ取り早く勝つため、毒ビシを使えて地面枠にもなるドオー

最後に、今期最も強いと感じた剣舞ドドゲザン

以上で6体が決まった。

あとは、なるべく安定的に勝ちを目指したかったので、不利対面ができてもサイクルができるように、耐久面に多めに努力値をふって育成した。

【コンセプト】

・受けポケでサイクル回しながら状況整えて、ドドゲザンでどーーーん!

・面白いコンセプトなんかより結果が欲しかった。

【選出の仕方】

特に決まりはないが、何も考えずに使うなら以下。

・ドオーカイリュードドゲザン

・セグカミ@1【対面寄りの選出】

【個体紹介】

カイリューゴツゴツメット◆フェアリー

特性 : マルチスケイル

性格 : 腕白

努力値: h212  b196 s100

技  : ほのおのうず じしん アンコール はねやすめ

アンコール屋。

積んでくるポケモンだったり、身代わり貼ってくるポケモンだったりにアンコールして裏含めてどうにかしてた。むやみにアンコールを打つのは弱いが、勝ち筋を考えながら、択を合わせて打つアンコールは強い。

こいつのおかげで立ち回りが無数だった。

死に際のアンコールでドドゲザンの起点を作ったりもしてた。まじで便利屋。

セグレイブ@突撃チョッキ◆じめん

特性 : ねつこうかん

性格 : いじっぱり

努力値: h180  a252  b4 d12 s60

技  : きょけんとつげき つららばり じしん こおりのつぶて

テツノツツミ対策。

テツノツツミの超火力を受けつつ勝てるうえに汎用性も高そうだったため突撃チョッキを着せて使ってみた。初手ではなく、裏から出して使うことが多かった。
特にいうことはないが、強かった。

ハバタクカミ@こだわりメガネ◆フェアリー

特性 : こだいかっせい

性格 : ひかえめ 

努力値: h180 b116 c76 d4 s132

技  : ムーンフォース シャドーボール マジカルフレイム ほろびのうた

火力枠。

対面的に強く使いたかったり、サイクル加入したかったりしたので、耐久面にかなり努力値をふって、色々いい乱数で耐えるようになんやかんや調整した。結構低乱数に泣かされたし、相手視点は全く気にしてないんだろうなと思うと悲しくなることがあった。パーモットと同速なのも多分良くない。

腐ることが少なく、なんだかんだ最終的には一番信用してたかもしれない。神。

ヘイラッシャ@たべのこし◆フェアリー

特性 : てんねん

性格 : 腕白 

努力値: h252  b252  d4

技  : ウェーブタックル じわれ ねむる ねごと

セグレイブ受け。

構築の主な受け枠として使っていたカイリューとドオーでは、セグレイブがかなり重くなってしまうため、受け枠の補完枠みたいな立ち位置。あまり使用感がよくなく個人的には信用していなかったため、選出率は低め。

イダイナキバもこのポケモンで見てもらおうかと思っていたが、ハチマキだったり、A上昇ブエナだったりで逆にカモられた。

地割れは打てる場面で積極的に打ったが、最終日このロムで 2/16(巨剣受け確定を除く) のゴミエイム。少なくとも、当たれば eazy win できるくらいの感覚であり、地割れ前提で勝ちを目指すことはなかった。

ただ、のろいを採用した方がよかったのはシーズン終了後に気づいた。

ドオーーー@オボンのみ◆みず

特性 : ちょすい

性格 : 腕白

努力値: h252  b252  d4

技  : じしん じこさいせい どくどく どくびし

毒撒き屋。

初手に出して、雑に毒ビシを巻いたり、交代読み毒毒を打ったり。
起点にならないようにしながら、雑に扱うのがポイントだと感じた。

特性は貯水、天然ともに強みがあるが、カイリューと共に使う関係で、ミトムに対して強く出たく、貯水で採用した。ついでにイルカマンにも初手だしが安定してよかったと思う。

ドドゲザン@黒いメガネ◆ゴースト

特性 : そうだいしょう

性格 : いじっぱり

努力値: h76  a252  s180

技  : ドゲザン アイアンヘッド ふいうち つるぎのまい

エース。スイーパー。

こいつを通すことを考えて戦うことが多かった。
他の味方を雑に使ってあえて瀕死状態にすることで力を発揮するため、
こちらの意図がバレないように立ち回る必要があった。

テラスタイプのゴーストはあまり警戒されなかったのか、テツノブジンやイダイナキバ対面から何度も形勢を逆転させることに成功した。単純に元のタイプとの相性がよいため、簡単に剣の舞を積むターンを実現させることができる点も偉い。

【結果】

最終32位

【その他】

Twitterフォローしてくれるとうれしい。(@perolove16)

(質問、記事の誤りなどはリプライかDMしてくださると助かります)

・ぽ通とかしてくれる人を無限に募集。

・一緒に構築考えてくれる人を無限に募集。

・構築相談とかでも気軽に絡んでください(色んな人の構築とか考えとか知りたい)

 

一応朝方、2180↑まではいったので、あと一歩上位にいけたらよかったなと思いながらもここら辺が私の実力かもなぁとも思います。
次に時間を作れるシーズンがいつになるかわかりませんが、
そのときも、地味に、楽しみながらやれたらいいなと思います。では。