余裕のよっちゃん

よっちー's blog

【SVシングル-S7使用構築】ステロ対面スタン【最終24位】

こんにちは、よっちーです。(@perolove16)

今回はSVシングルのシーズン7にて最終24位を獲得した構築を紹介します。

運負けをしにくい構築を作ったつもりなので、零度環境嫌だったなとか、運負けばっかだったなという方に少しでも参考にしていただければなと思います。

先に前置きしておくと、6月の環境において、零度を打ちやすい構築が多かったため、絶対零度を採用するメリットは大きかったと思っています。そのうえで、対策もしてないのに零度で負けて萎えたとか面白くないとかいうのは流石に間違ってると思ってる派です。逆に言うと、対策をすればちゃんと戦えるのに、そんなことでポケモン対戦を嫌になって欲しくないなぁとツイッターのTLを眺めながら思っていました。

 

【使用構築】画像

レンタルID: 1PM8GT (レンタルは予告なく消えると思います)

【コンセプト】

・パオジアンの絶対零度を打たせにくい構築

・ステロ+先制攻撃

 

【構築経緯】

今月もあまり対戦をやる時間が確保できず、1ロムしかできなかったので、なるべく運負けしないような構築がいいなぁと思いながら構築を考え始めた。そのうえで特に、絶対零度採用のパオジアンが環境に多いと言われていたため、そこをなんとかしたいと考え、単純にパオジアンの上から攻撃できるようなポケモンを使うことで対策とした。

その結果としてコノヨ以外の5体を採用した。

次に、ステロ+先制(上からの)攻撃が強力であると考え、ステルスロックを覚えるポケモンとして、安定感があり、かつ、初手に多いパオやカミ、カイリューにも圧をかけられる命懸けロゼルコノヨを採用することにした。

 

【選出の仕方】

コノヨザル+2体

【個体紹介】

Pokémon-Icon 979.png
コノヨザル@ロゼルの実◆ほのお

特性 : やる気

性格 : 陽気

努力値: h236  a20  s252

技  : 憤怒の拳 ドレインパンチ 命懸け ステルスロック

初手のステルスロック撒き。

初手から出すことがわかられていても安定して仕事ができて偉かった。ほぼ全ての対戦で初手に出したと思う。

命懸けと憤怒の拳は相性がよく、相手に対して、命懸けのダメージを減らすか憤怒のスタックを貯めるかの2択を強制的に迫ることができる。

一つ後悔しているのはドレインパンチ→地ならしだったかなぁというくらい。

 

Pokémon-Icon 987.png
ハバタクカミ@ブーストエナジー◆みず

特性 : 古代活性

性格 : 臆病

努力値: h244 b252 c4 d4 s4

技  : ムーンフォース 身代わり 瞑想 痛み分け

前期8位の方のハバタクカミ。

S6 くるくるパオカミSwitch【最終8位(2155)・15位(2131)】 : かもねぎのやみなべ

単純に瞑想痛み分けによる詰め性能が高い。
身代わりはキョジオーンの塩漬けを拒否したり、パオの不意打ちを透かすのに役に立った。
また、電磁波などの変化技を防げる点も運負けの確率を減らしたと思う。

 

Pokémon-Icon 1004.png
イーユイ@拘りスカーフ◆ゴースト

特性 : 災いのたま

性格 : 控えめ

努力値: h68 b44 c252 d4 s140

技  : 火炎放射 悪のはどう オーバーヒート 鬼火

ステルスロック+上から殴れるイーユイが強いかもと思って採用した。
実際はそこまで技の通りが良くなかったため、こだわるのも嫌でほとんど選出できなかった。

ラスタルはさらに上から飛んでくる神速無効のゴースト。

 

Pokémon-Icon 1002.png
パオジアン@いのちのたま◆電気

特性 : 災いのつるぎ

性格 : いじっぱり

努力値: a252 d4 s252

技  : 氷柱落とし 不意打ち テラバースト 身代わり

ヘイラッシャに強い身代わり+電気テラバースト。
特に身代わりは偉く、あらゆる変化技や交代、相手のテラスタイプの様子見に使うことができ、安定感のある動きを実現できた。

 

Pokémon-Icon 212.png
ハッサム@オボンの実◆ほのお

特性 : テクニシャン

性格 : いじっぱり

努力値: h252 a12 b156 d84 s4

技  : バレットパンチ 蜻蛉返り 泥棒 剣の舞

環境に多いパオ、カミ、ミミなどのクッション兼スイーパー。

受けポケモンがメタられていた中で、環境にいる対面アタッカーの多くにバレットパンチの圧をかけながらクッションになれる性能は、環境に非常に刺さっていたと思う。

自分が使い慣れてないためか、技選択は難しかった。

一番最後に構築に入ったため、調整はボックスにいた個体そのまま。無視してほしい。

 

Pokémon-Icon 149.png
カイリュー@ラムの実◆ノーマル

特性 : マルチスケイル

性格 : いじっぱり

努力値: h196  a252 s60

技  : 神速 地震 竜舞 羽休め

間違いなくこの構築のMVP。

ステルスロックと神速は相性が良く、竜舞から3タテも珍しくなかった。

持ち物のラムも偉く、電磁波や欠伸、鬼火を誘いながら竜舞をできたり、ウルガモスの炎の体やけどやフリドラ氷など不意の状態異常もケアでき、運負けリスクを減らすことができたと思う。

調整は深く考えていないが、耐久に多めに努力値を割くことであらゆる場面を起点にでき、竜舞と羽休め(とラムの実)によって安定した仕事を行うことができた。

 

【結果】

最終24位 TNバイオレット 最終レート2063 最高209X画像

【あとがたり】

まず最初に、
今月は自分の育成環境が十分でなく、多くの方に育成を手伝っていただきました。
非常に感謝しております。

対戦については、いつも通り(?)最終日仕事終わりで仮眠をとってからの深夜1時に構築作りスタートというあまり望ましい状態ではありませんでしたが楽しくやることができました。

順位の推移としては、構築の原型ができた2時半から最終的な形になる6時までは300位台を彷徨い、そこから8時までに13位、そこから三連敗でレート60溶かし、最後2連勝して最終24位という感じでした。

来月もおそらくあまりやる時間は取れないため最終日もやるかわかりませんが、今回は悔しい結果となってしまったため、またどこかの月で時間見つけて戦おうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

【その他】

Twitterフォローよろしくお願いします。(@perolove16)

(質問、記事の誤りなどはリプライかDMしてくださると助かります)

・一緒に構築考えてくれる人を無限に募集。

・構築相談とかその他質問でも気軽に絡んでください