余裕のよっちゃん

よっちー's blog

【SVシングル-S6使用構築】パオカイユイカミバレルラッシャ【最終6位】

こんにちは、よっちーです。(@perolove16)

今回はSVシングルのシーズン6にて最終6位を獲得した構築を紹介します。

上振れは期待できないですが、下振れしにくく、択になりにくい構築になっているかなと思うので、是非ご覧ください。

 

【使用構築】

レンタルID:64L3BM

【構築経緯】

今月終盤までずっとダブルバトル(PJCS)のために時間を使っていたので、環境を把握する時間がなかった。そのため、相手に依存しないように、択になりにくい構築を作ろうと考えた。

最終日前日の深夜に本格的にS6をスタートして、ある程度対戦数をこなし、さまざまなテラスタイプのパオジアンがいる一方で、イーユイは拘りアイテムを持っていることが多く感じたため、相手のパオジアンに対しては深読みせず素直な行動をとるようにし、相手のイーユイを起点に崩しを行う構築を作成することにした。

パオジアンに対して素直に行動して裏目が少ない、初手に出して仕事ができる点を評価して、最速襷聖剣パオジアン、イーユイを起点に崩しを行えるハチマキカイリューSブーストハバタクカミ、ここまでで重くなりがちなミミッキュやディンルーに対してテンポを取れる脱出パックモロバレルモロバレルに対して出てくるイーユイやサーフゴーに受け出せて崩しまで行えるチョッキイーユイ、数的有利を取った後やテラスタルを使い切った相手に対して、安定して詰めまで考えることができるあくび身代わり呪いヘイラッシャの6体となった。

【コンセプト】

・素直に動いて強い構築

・構築パワーによる対応範囲の広さ

【選出の仕方】

特になし。

選出率で言うと、

ヘイラッシャ最下位、モロバレルは役割持てる時のみ、他4体は大体同じくらい。

【個体紹介】

Pokémon-Icon 149.png
カイリュー@拘りハチマキ◆ひこう

特性 : マルチスケイル

性格 : いじっぱり

努力値: h68  a252 b4 d4 s180

技  : テラバースト 逆鱗 神速 地震

現環境最強クラスの対面アタッカーで不利対面でもマルスケを盾に行動できる。
環境トップのイーユイに対して圧をかけられる。
数的有利を無理やり取りに行く動きを行える。
神速によるスイープを行える。

色々と勝ちまでが計算しやすい要素を持つポケモンだと思う。

Pokémon-Icon 987.png
ハバタクカミ@ブーストエナジー◆フェアリー

特性 : 古代活性

性格 : 臆病

努力値: h4 b140 c108 d4 s252

技  : ムーンフォース シャドーボール 瞑想 痛み分け

こだわっているイーユイを起点にして瞑想を積み、突破。
→ 痛み分けによって自身を回復、相手を削りながら突破。
→ 繰り返して3タテ

上記の嘘のような理想ムーブが普通に成り立つ。

最速にすることで多くのハバタクカミに対しても安定することができ、イーユイ同様に起点にすることも多々あったうえ、多くのポケモンに対して腐りにくく、最低1回は上から行動できる点が強く感じた。

Pokémon-Icon 1002.png
パオジアン@気合いの襷◆ゴースト

特性 : 災いのつるぎ

性格 : 陽気

努力値: a252 d4 s252

技  : 氷柱落とし 噛み砕く 聖なるつるぎ 氷の礫

相手の行動に依存せず、安定行動をとることができる。

パオジアンに対しては聖剣を打ったし、サーフゴーに対しては砕く、カイリューにはつらおとを打つだけだった。相手のパオジアンが勝手に深読みして下からつらおとを打ってきたり、イーユイやサーフゴーが素で突っ込んできてお亡くなりになった。これらのポケモンはテラスタルを切って突っ込んでくることもあったが、襷で耐えて、再び通る技を選択できるうえに、その後のテラスタル択をなくすことができた。かみ合い環境においてノンストレスで動かすことが可能な点が強みだと感じた。

テラスタイプはカイリューのハチマキ神速の一貫を切るゴースト。

Pokémon-Icon 1004.png
イーユイ@突撃チョッキ◆みず

特性 : わざわいのたま

性格 : 控えめ

努力値: h244 b156 c84 d4 s20

技  : 火炎放射 悪のはどう オーバーヒート テラバースト

環境に多いイーユイやサーフゴーに対して受け出すことができる。

特殊受けとして使用したつもりが崩しまで行うことができた。

水テラスはパオのつらおとを半減に保ったまま、イーユイやディンルーに高打点を持つことができた。

イーユイにイーユイを受け出す動きは多くのプレイヤーが取ってきたが、こちらはこだわっていないため、返り討ちにできた。

Pokémon-Icon 591.png
モロバレル@脱出パック◆みず

特性 : 再生力

性格 : 呑気

努力値: h252  b156  d100

技  : リーフストーム イカサマ ヘドロ爆弾 キノコの胞子

ミミッキュやディンルーに対して有利が取れ、下から脱出できる点が強かった。

このポケモンが苦手とするイーユイやサーフゴーに対しては弱くない構築となっているため非常に優れた補完枠兼選出誘導枠となった。

想定はしていなかったが一定数存在したフェアリーテラスカイリューに対しても仕事をすることができた。

毒ビシ回収ができる点も強みだと思う。

Pokémon-Icon 977.png
ヘイラッシャ@たべのこし◆フェアリー

特性 : てんねん

性格 : 腕白

努力値: h252 b236 s20

技  : ウェーブタックル あくび 呪い 身代わり

数的有利を取った後の詰めを行える。

受け出しすることはほどんどなかったが、選出圧力として存在していて、相手のパオの深読み行動を誘えたり、選出を読み当てることができた。拘りカイリューとの相性が良く、カイリューにより作った数的有利を活かせる点や単に受け出してあくびによる対面操作を行うことができた。

個人的には地割れは必要ないと感じた。
むしろ呪い身代わりで安定的に勝ちを目指す方が楽だった。

【結果】

最終6位 TNバイオレット 99-47(本構築 17-3) レート2158 

【その他】

Twitterフォローよろしくお願いします。(@perolove16)

(質問、記事の誤りなどはリプライかDMしてくださると助かります)

・一緒に構築考えてくれる人を無限に募集。

・構築相談とかその他質問でも気軽に絡んでください

ついでの宣伝で大変恐縮ですが、

ダブルバトルの公式大会 PJCS2023 にて TOP128 に勝ち残っており、
6/10,11 に幕張にて全国決勝に参加します。
ダブルバトルはまだ初心者の部類で、無名の立場ですので、
どうかシングル勢の皆さんに応援していただけると嬉しいです。
おそらく 公式のyoutubeで配信があると思います。
よろしくお願いします。