余裕のよっちゃん

よっちー's blog

【s19使用構築】エスバドラパサイクル【最終65位】

こんにちは、よっちーです。(@perolove16)

s19お疲れ様でした。今回は最終65位をとった構築を紹介しようと思います。

参考程度にご覧ください。

 

【使用構築】

f:id:cochixy:20210701120031j:plain

【構築経緯】

①Aキュウコンカプ・テテフで壁を張ってサイクルを回す構築に強く、気づかれにくい草打点を持っていることも評価して珠特殊ドラパルトから考えた。

②相棒として初手に来ることの多くドラパルトが苦手なスカーフカプ・レヒレフェローチェ、Aキュウコンなどに強く出れるダスト持ちスカーフエースバーンを採用。

③ここまでで重くなる珠サンダーを受けるためHDポリゴン2、対策必須のウオノラゴンに安定するHBドヒドイデを採用。

ドヒドイデで受からない物理地面やエースバーンに強いHB霊獣ランドロスを採用。

⑤ここまでで崩すのが難しい遅めの高耐久サイクルを破壊する鉢巻バンギラスを採用。

【コンセプト】

エスバ、ドラパ、バンギによる役割集中。サイクル破壊。

ドヒド除く5体すべての高いダイマ性能による柔軟な対応。

 

【選出の仕方】

・基本:エスバ + ドラパ + ポリ2 or バンギ

・ウオノラゴンいるとき:ドヒド

エスバいるとき:ランド

【個体紹介】

ドラパルト@いのちのたま

f:id:cochixy:20210701124230j:plain

特性 すりぬけ

性格 臆病  

努力値 c252 d4 s252

技 りゅうせいぐん シャドーボール 大文字 ソーラービーム

スカーフウオノラゴンや耐久ランドロステッカグヤのs+1の上取れる。

鋼タイプに大文字、地面や水タイプにダイソウゲンが打て、環境に多かったAキュウコンジバコイルドサイドンラグラージに強く出れる

すりぬけによって、ドヒドイデポリゴン2を起点に身代わり張ってくるポケモンに対応できる。だいたいのギミックに対応できる。

 

エースバーン@こだわりスカーフ

f:id:cochixy:20201214092407p:plain

特性 リベロ

性格 意地っ張り 

努力値 a252 d4 s252

技 火炎ボール とび膝蹴り ダストシュート 捨て身タックル

ドラパルトを読んでくる初手のポケモンにだいたい強く出れる。スカーフを持ったカプ・レヒレヒヒダルマ、Aキュウコンフェローチェを意表をついてカモれる

初手に出して場を荒らし、一旦引くことによってスイーパーとしても役割が持てる

スカーフは読まれにくく、立ち回りで襷と型を誤認させることもできる。

ダイアタックも打てることにより、s操作をして後続のドラパルトのサポートもできる。特に、龍舞をしてくるカイリュー咎めて逆襲できる点はかなり優秀だった。

ドラパルトの弱点の氷・フェアリー技に受け出すことで低耐久ながら安定して有利対面を実現していた。

ポリゴン2しんかのきせき

f:id:cochixy:20210701124253j:plain

特性 ダウンロード

性格 生意気 

努力値 h244 b20 d244

技 冷凍ビーム アイアンテール 空元気 自己再生

特殊受け。ある程度までは物理も受けれる。アタッカーだけのサイクルでは無理があるときのクッション。サンダーを見るとだいたい投げてた。身代わりサンダーにはタイミング見てドラパルト引きできるので割とどのサンダーにも安定したクッションになる。

アイアンテールは b ダウン、スチルのb上昇が強いため、空元気はとりあえず麻痺入るまで居座るサンダーを咎めるため採用した。

ドヒドイデ@黒いヘドロ

f:id:cochixy:20210701124312j:plain

特性 再生力

性格 図太い 

努力値 h252 b252 d4

技 ねっとう トーチカ どくどく 自己再生

 

ウオノラゴン受け。鉢巻まで考えると安定して受けれるのはこのポケモン以外思いつかなかった。ウオノラゴン以外には基本的に選出していない。

霊獣ランドロス@オボンのみ

f:id:cochixy:20210701124324j:plain

特性 いかく

性格 意地っ張り 

努力値 h252 a36 b192 s28

技 じしん そらをとぶ 岩石封じ 剣の舞

物理受け。選出こそあまりしてないが、柔軟な動きができる点は強かった。

岩石封じを採用することでダイジェットの上昇分を相殺できるのが強いと感じた。

有名な型であり、ある程度読まれる。クッション性能と全抜き性能を両立できるのは偉い。考案者すごい。

バンギラス@こだわり鉢巻

f:id:cochixy:20210701124342j:plain

特性 すなおこし

性格 意地っ張り 

努力値 h204 a244 s60 

技 ロックブラスト かみくだく 地震 馬鹿力

最終日飛び入り参加枠。耐久が高くサイクルに組み込める点、安易に受け出しを許さない点、意表をつける点でかなり強いポケモンだと感じた。最終日の選出率も高く、出した試合では必ず活躍した。

かみくだくの b ダウンが耐久ポケモンの居座りに強いはずだったが12分間 b ダウンを引かずにTOD負けすることもあるらしい。

【結果】 

TN cochixy

最終順位65位 

最高203x
最終2011 

戦績 83勝41敗 

 

【宣伝】

Twitterフォロー求む(@perolove16)

(質問、記事の誤り、構築相談などはdmしてくださると助かります)

・ぽ通仲間無限募集。

・一緒に構築考えてくれる人無限募集。

 ・今回参考にした前期のFポケ君の記事もどうぞ

kskifpoketiru8.hatenablog.com